メニュー
マンホールカード第27弾 2025年12月19日配布開始!

草加市(A001)のマンホールカード

同一人物が複数回にわたって複数枚受け取ることは禁止されています!
 ・配布を受けた後、服装を変えて再度取得してはいけません
 ・周辺の人に「マンホールカードを貰ってきて欲しい」と声をかけてはいけません 
オークションサイトやフリマアプリ等での転売・購入をしてはいけません!
路上駐車など他の迷惑となる行為をしてはいけません!

このような行為はマンホールカードの存続を危うくします。
「法律を犯していない」、「お願いは守らなくてもよい」という考えは通用しません。
モラルに欠ける方は、当サイトを利用できませんので、即時退去すること。退去する

草加市(A001)のマンホールカード概要

市制60周年を記念して草加せんべいキャラクターであるパリポリくんがデザインされたマンホール蓋です。パリポリくんは草加市の観光大使を務める5歳の男の子。草加せんべいのルーツについては諸説ありますが、最も有名なのが「おせんさん」のエピソード。日光街道草加宿で茶屋を営んでいたおせんさん。ある日売れ残った団子の処分に困っていたところ、通りかかったお侍が「団子を捨てるのはもったいない。つぶして乾かし、焼餅として売っては」とアドバイス。早速売り出したところ大評判となり、日光街道の名物になりました。そんな縁の深い草加せんべいを今日も元気に頬張っています。

草加市(A001)のマンホールカード配布場所

草加宿芭蕉庵
埼玉県草加市神明二丁目145-1
電話番号 048-934-9133
配布時間 10:30~15:30
ただし、月曜日(祝祭日の場合は翌日)、G・W期間、お盆期間、年末年始(12/29~1/3)、臨時休館日は配布しない。

配布場所の地図
配布場所から座標蓋までのルート
目次