メニュー
マンホールカード第27弾 2025年12月19日配布開始!

静岡市(B001)のマンホールカード

同一人物が複数回にわたって複数枚受け取ることは禁止されています!
 ・配布を受けた後、服装を変えて再度取得してはいけません
 ・周辺の人に「マンホールカードを貰ってきて欲しい」と声をかけてはいけません 
オークションサイトやフリマアプリ等での転売・購入をしてはいけません!
路上駐車など他の迷惑となる行為をしてはいけません!

このような行為はマンホールカードの存続を危うくします。
「法律を犯していない」、「お願いは守らなくてもよい」という考えは通用しません。
モラルに欠ける方は、当サイトを利用できませんので、即時退去すること。退去する

おしらせ

記事が見つかりませんでした。

静岡市(B001)のマンホールカード概要

「ちびまる子ちゃん」の原作者さくらももこさんは静岡市清水区(旧清水市)出身です。さくらさんは、平成30年8月7日「ちびまる子ちゃん」がデザインされたマンホールの蓋を静岡市に寄贈しました。描きおこした2種類のイラストは、「お茶・富士山・駿河湾」がコンセプトとなっています。寄贈された蓋は市内に設置され、JR清水駅江尻口前の蓋には、ピンク色の帽子をかぶり、おしゃれをしてニッコリ笑っている「まるちゃん」が描かれています。静岡市は「ちびまる子ちゃん」のふるさと。漫画やアニメ、映画などで描かれた清水のまちは、今にも「まるちゃん」が出てきそうな風情を残しています。

静岡市(B001)のマンホールカード配布場所

JR清水駅前観光案内所
静岡県静岡市清水区辻1丁目1-3-103
アトラス清水駅前(1階)
電話番号 054-367-9613
配布時間 9:00~13:00,14:00~17:45
ただし、年末年始(12/29~1/3)は配布しない。

配布場所の地図
配布場所から座標蓋までのルート
目次