同一人物が複数回にわたって複数枚受け取ることは禁止されています!
・配布を受けた後、服装を変えて再度取得してはいけません
・周辺の人に「マンホールカードを貰ってきて欲しい」と声をかけてはいけません
オークションサイトやフリマアプリ等での転売・購入をしてはいけません!
路上駐車など他の迷惑となる行為をしてはいけません!
このような行為はマンホールカードの存続を危うくします。
「法律を犯していない」、「お願いは守らなくてもよい」という考えは通用しません。
モラルに欠ける方は、当サイトを利用できませんので、即時退去すること。退去する
おしらせ
記事が見つかりませんでした。
国立市(B001)のマンホールカード概要
本マンホール蓋は、日本初のガソリン自動車として誕生した「タクリー号」と東日本最古の天満宮である谷保天満宮の「梅林」、「メジロ」をモチーフにデザインされています。ガタクリ、ガタクリと音を出して走ることから命名されたタクリー号は、自動車の宮様と称された有栖川宮威仁親王の命により1907年に制作されました。翌年、タクリー号と外国製の自動車の11台で日本初の遠乗会が開催され、谷津天満宮の梅林で昼食会を開き、参拝後も無事に帰路についたことから、谷津天満宮が交通安全祈願発祥の地と呼ばれるようになりました。
国立市(B001)のマンホールカード配布場所
くにたち郷土文化館
東京都国立市谷保6231 多目的ホール受付(1階)
電話番号 042-576-0211
配布時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
ただし、第2,4木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)は配布しない。
配布場所の地図
配布場所から座標蓋までのルート

