メニュー
マンホールカード第27弾 2025年12月19日配布開始!

長野市(A001)のマンホールカード

同一人物が複数回にわたって複数枚受け取ることは禁止されています!
 ・配布を受けた後、服装を変えて再度取得してはいけません
 ・周辺の人に「マンホールカードを貰ってきて欲しい」と声をかけてはいけません 
オークションサイトやフリマアプリ等での転売・購入をしてはいけません!
路上駐車など他の迷惑となる行為をしてはいけません!

このような行為はマンホールカードの存続を危うくします。
「法律を犯していない」、「お願いは守らなくてもよい」という考えは通用しません。
モラルに欠ける方は、当サイトを利用できませんので、即時退去すること。退去する

長野市(A001)のマンホールカード概要

市の花「りんごの花」のまわりに、りんごの果実が描かれた本マンホール蓋は、1989年に製作されました。長野市は標高が高く雨量が少ないという特徴から、様々な果樹の栽培を行っていますが、全国屈指の生産量を誇るりんごは本市の果樹栽培の中心となっています。1989年に長野市市政90周年を迎えた際、快適で緑あふれる潤いのあるまちづくりを目指して市の花に制定された「りんごの花」は、桜の開花時期が終わる4月から5月にかけて白い花を咲かせ、甘い香りを漂わせます。市内の多くの場所で見ることができるので、マンホール蓋の鑑賞とともに、長野市のりんごを見に来てください。

長野市(A001)のマンホールカード配布場所

長野市観光情報センター
長野県長野市栗田北河原1038-4
JR長野駅構内東西自由通路
電話番号 026-226-5626
配布時間 9:00~18:00
ただし、年末年始は時間変更あり。

配布場所の地図
配布場所から座標蓋までのルート
目次