メニュー
マンホールカード第27弾 2025年12月19日配布開始!

桑名市(B001)のマンホールカード

同一人物が複数回にわたって複数枚受け取ることは禁止されています!
 ・配布を受けた後、服装を変えて再度取得してはいけません
 ・周辺の人に「マンホールカードを貰ってきて欲しい」と声をかけてはいけません 
オークションサイトやフリマアプリ等での転売・購入をしてはいけません!
路上駐車など他の迷惑となる行為をしてはいけません!

このような行為はマンホールカードの存続を危うくします。
「法律を犯していない」、「お願いは守らなくてもよい」という考えは通用しません。
モラルに欠ける方は、当サイトを利用できませんので、即時退去すること。退去する

桑名市(B001)のマンホールカード概要

東海道42番目の宿場町として大変な賑わいを見せていた桑名宿と宮宿(名古屋市熱田区)の間は東海道唯一の海路で結ばれていました。「七里の渡」の名称は、宮宿から桑名宿までの海上距離が七里(約28km)であったことに由来しています。また、七里の渡し場は伊勢国の玄関ロにあたり、ここに立つ大烏居は、これより伊勢路に入ることから「伊勢国一の鳥居」と称されています。マンホール蓋には七里の渡の風景と長良川、揖斐川にかかる伊勢大橋、その向こうに臨む伊勢湾が描かれ、新旧の交通路をあらわしています。

桑名市(B001)のマンホールカード配布場所

桑名市住吉浦休憩施設
三重県桑名市太一丸地先
電話番号 0594-23-3010
配布時間 9:00~17:00
ただし、年末年始(12/29~1/3)は配布しない。

配布場所の地図
配布場所から座標蓋までのルート
目次